社報shinko〜親交〜 2007年06月号

80年史製作プロジェクト

マーケティング本部 広報室 田崎 早苗

昨年の1月に80年史製作プロジェクトが立ち上がり、先日やっと80年史が完成しました。今回製作に携わって感じたことは、社史の情報は社報が重要なキーを握っていることです。社内のイベントや展示会の参加など、大きな記事から小さな記事まで社報で取り上げることにより、それが数年後、社史製作の際の参考になるからです。

一番苦労したのは、コンピュータが普及する以前の時代の写真捜索です。現在はデジカメで撮影することがほとんどなので検索は容易ですが、2000年以前のものはアルバムを一冊ずつ確認していかなければならず、特に辛かったのは古いアルバムにいるダニによる痒みに悩まされつつの作業でした。50年史や60年史、70年史で使用した写真が見つからなかったり、正式な展示会名がわからず、社内での通称が載っているだけだったり……などなど、80年を振り返ることは歴史が長い分、本当に大変でした。80年史でしっかりまとめたので、90年史はおそらく今回ほど苦労をしないのでは?と思っています。

今回の構成は外部の方、編集をライターの浅香様とインパルスの森下様、デザインをリトル・エレファントの土田様に依頼いたしました。今までの社史と違って、雑誌のような明るく楽しい雰囲気で、読みやすい社史ができあがりました。ページ数が多くても、あっという間に読めると思います。みなさん、どうぞご覧ください。最後に、80年史製作に際しましてご協力をいただきました皆様に、この場を借りて心よりお礼申しあげます。本当にありがとうございました!そしてプロジェクトメンバーの皆様、お疲れ様でした!

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る