社報shinko〜親交〜 2007年09月号

ISO14001取得に向けて

マーケティング本部 経営戦略室 永井 康子

■プロジェクト活動キックオフ開催!
このプロジェクトは4月に発令されていましたが、すぐにキックオフはなく、当社としてはほとんど対策をしてこなかった領域ということもあり、まずはISO14001の視点から当社の現状調査を行っていました。そして、その結果報告も含め、7月9日にキックオフとなりました。

7月のマネジメントセミナーでも説明いたしましたが、中期経営計画「RESET」にもあるように、当社は「CSR活動に取り組む」としている反面、まだまだ社員が参加しての活動となっていないことも2006年度経営品質レベル評価コースレポートで指摘を受けていました。そこで、具体的な活動を進めるにあたり、当社の環境面に対する状況はどうなのだろうか……、規制や法律などどこから手をつければいいのだろうか……と考えた際に、ISO14001の考え方を使って進めることで改善は図れないだろうかということになり、取得を目指すことになったのです。

現状はやはり大変な状態。費用も手間もかかりそうですが、ここで目をそむけてしまっては何もかわらないということで、プロジェクト活動発足とともにメンバーも決意を新たにしました。2008年3月取得に向けて、改善活動に取り組み、ISOの規定を維持管理のツールとできるように、コンサルタントの指導のもと進めて行きたいと思います。これからの改善に、みなさんご協力をお願いいたします。

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る