社報shinko〜親交〜 2008年09月号

海外からの会社訪問 今度はインドから!

マーケティング本部 経営戦略室 永井 康子

6月16日、インドの大学から教授8名が本社淀川工場に来訪されました。これは、独立行政法人 国際協力機構(JICA)が、インドにおいて国家製造業競争力委員会とともに行っている、インド製造業経営幹部育成支援プロジェクトの一環です。今回来日される先生方から、「日本で先進的な取り組みをしているモノ作り企業を訪問し、その経営方針と技術開発についての話を聞く機会を作ってほしい」という要請があったそうで、当社ホームページをご覧になった国際協力機構の担当者の方から問合せをいただき、このたびの来訪となりました。

当日は、時間に余裕があると思っていた乳化分散技術研究所®のテスト室、本社/淀川工場の見学で大変活発な質疑応答が行われ、予定の2倍にあたる1時間を要しました。半数の方が工科大学の先生であったこともあり、攪拌の原理や機械のしくみなどについては、部品などを実際に手にとって質問されていました。通訳の方は積極的に専門用語を説明してくださり、T.K.フィルミックス®の原理については、その場で活発な論議が始まるほど盛り上がりました。その後の経営方針説明では、今度は経営大学の先生方からの様々な質問をいただき、盛況のうちに終えることができました。


去年と一昨年は、イギリスのクランフィールド大学の方が当社の見学にいらっしゃいました。次はどちらの国の方がいらっしゃるでしょうか?!みなさんお楽しみに!!

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る