社報shinko〜親交〜 2009年05月号

ベストプライミクス賞 褒賞旅行記 in ベトナム

生産部 淀川工場 石田 裕一

2月12日〜17日まで、社団法人日本食品機械工業会主催の「ベトナム食品市場視察ミッション」に、団長の古市社長をはじめとしました13名で行ってきました。今回は2008年4月の決起大会で社員の皆様からベストプライミクス賞に選んでいただき、その褒賞として視察ミッションに参加させていただきました。行き先はホーチミンとハノイで、工場見学、スーパーマーケットの視察、市内観光と様々な場所を訪問し、飽きることがなく毎日が充実していました。また、初めて食べるベトナム料理も非常においしく、贅沢な5日間の食事をいただきました。

ホーチミンでは、ベトナム味の素社ロンタン工場様を訪問させていただき、原料の計量工程から最終の包装工程まで見学させていただきました。工場は5階から1階へと、階が下がるにつれて生産工程が進むように設計されており、無駄のない生産方法を目で見ることができました。ホーチミン、ハノイ市内のバイクの多さには大変驚かされました。道路には信号機がないところが多く、道路を横断する時は「歩く人がゆっくり歩けばバイクが避けてくれる」とガイドの方に説明されましたが、実際に横断するとなるとかなり勇気が必要で、バイクの運転手を信用するしかありませんでした。ベトナムへ行かれる方はバイクに注意してください。

短い日程でしたが、参加者の皆様には大変お世話になりありがとうございました。色々と経験することができ、今後の業務に活かして行きたいと思います。今回はこの様な機会をいただき、誠にありがとうございました。


ベトナム料理 生春巻き

ロンタン工場様にて

ホーチミン市内の風景
最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る