社報shinko〜親交〜 2019年06月号

ミツバチ通信(29)今年度の目標

プライミクス株式会社

●活動開始!
4月4日、例年の場所に養蜂箱2箱を設置しました。ミツバチの数は約2万匹です。設置後早速、みつばちガーデンの満開の菜の花にミツバチが集っていました。4月中旬に養蜂箱の内部を確認すると産卵、幼虫がいる状態でミツバチは順調に増えているようです。ただ継箱をしていなかったため上蓋内側に巣枠を作っていて、自然巣枠ではミツバチは育たないと考え除去しました。ミツバチさんごめんなさい!翌週に継箱をして2階建てになりました。


●今年度の目標
養蜂やってみ隊2019年度の目標は 1.ハチミツ収穫30L以上(過去最高)2.越冬させる です。昨年度はshinko読者の方から、淡路本社にお越しいただいたときに実際に養蜂箱を目にした時の心情や、毎回ハラハラしながら真っ先に「ミツバチ通信」に目を通している様子など、養蜂活動に数々の感想をお寄せいただきました。ありがとうございます。今年度も目標達成に向けて隊員で協力してミツバチのお世話をしていきます。引き続きご声援をよろしくお願いいたします。


●みつばちの庭
昨年12月にオープンしたコミュニティパーク(公園駐車場)の一角に、レンゲ、クローバー、アカシア、ツツジ等ミツバチの好む樹々や草花を植栽しました。この場所は「みつばちの庭」と名付けました。

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る