社報shinko〜親交〜 2006年12月号

困難でいいんかい活動報告 CS委員会のご紹介

マーケティング本部 経営戦略室 永井 康子

今回は困難でいいん会活動の中から、すっかりお馴染みになってきたCS委員会をご紹介します。これまで各部署でお客様からの声を社内へ広報し、お客様に満足していただけるサービスを提供するために改善活動を率先して実行してきました。2006年度は、会議の効率化をめざして、議長とタイムキーパーを交代で受け持ち、毎月の報告資料を読む時間と質問をまとめる時間を区切りました。そうすることで、これまで各部署のCS活動を聞いて互いの意見を述べるだけの会議が一転。みんなで対話する時間が増え、CS委員会として各部署への改善提案をまとめることができるようになってきました。

ところで、毎月100枚以上のアンケートから、一番多い指摘はなんだと思いますか?実は、対応や連絡の悪さと遅さに関するものなのですが、反対に一番多い喜びの声も対応や連絡の気持ち良さなのです。お客様は社員一人ひとりの対応を敏感に感じ取っておられることがわかりますよね。業務に関係なく、お客様の声を自分のことと受け止められる社内へ、CS委員会は活発な活動を続けていきますので、みなさんもCS活動に積極的に参加しましょう!

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る