社報shinko〜親交〜 2009年11月号

CSR活動報告:エコキャップ回収報告

マーケティング本部 経営戦略室 侯 頴

2008年12月、当社のお客様である万協製薬株式会社様にベンチマーキングに行った際、「ペットボトルのキャップを集めて世界の子供たちにワクチンを届けよう」という活動をされていること知ったメンバーから、当社でも実施しましょうと提案がありました。この提案をもとに経営戦略室で準備を始め、2009年7月6日から全社でエコキャップの回収活動が始まりました。9月までの回収実績は7,600個。ワクチンに換算すると9.5人分です。活動に協力してくれた社員およびご家族のみなさん、ありがとうございました。
この活動を推進しながら、私はこの活動への関心がますます高くなっています。みなさんも地球のため、小さな命のために、もっと協力しよう!と賛同していただければうれしいです。

●エコキャップ豆知識●

集められたキャップは、粉砕機によってフレーク状にされます。約200℃でルーダー機にかけられ、液状のプラスチックにした後、棒状に押し出されて冷却されます。ここでシールなどの異物が混ざっていると、プラスチックの棒が切断されて、高品質のペレット資源にならないのです。みなさんに「キャップをきれいに洗って、キャペーンシールなどをはがしてください」とお願いしているのは、このためです。ルールを守ってペレット製造に支障がないようにご協力をお願いします。

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る