社報shinko〜親交〜 2015年03月号

CSR活動報告:理科実験プロジェクト実施報告

プライミクス株式会社

当社は2008年から毎年、理科実験プロジェクトを実施し、子どもたちに理科や化学の楽しさを伝える活動を行っています。今年度は12月に淡路島の小学校4校を訪問し、当社の攪拌機を使った消臭剤やマヨネーズづくりを通して、化学変化の仕組みや面白さを体験してもらいました。
このときの様子が、「化学反応を学ぶ 特別授業」と題して、NHK総合テレビ 神戸放送局のデイリーニュースで紹介されました。

■訪問した学校:
2014年12月03日 佐野小学校
2014年12月04日 中田小学校
2014年12月11日 石屋小学校、学習小学校


理科実験プロジェクトに参加したみなさんの感想をお届けします!

* * *


初めての参加でしたが、子どもたちとの消臭剤作りやマヨネーズづくりはいい経験になりました。子どもの元気がすごく、少し分けてもらうことができました。前での司会はうまくできませんでしたが、経験してよかったです。
(大阪支社カスタマー・リレーションズ 化学/エネルギー課 大原 海生)

私にとって非常に有意義な時間を過ごせました。難しい「攪拌」というテーマをどうやって理解してもらうのかを考え、実際に機械を動かして説明することができたからです。この経験をお客様へ役立てていきます。
(大阪支社カスタマー・リレーションズ 薬/粧/食品課 青 恭平)

理科実験プロジェクトに参加し、自分が販売している攪拌機で物づくりを経験することができました。お客様への説明に自信を持てるようになりました。また、話す機会の少ない他部署の方とも行動でき、よい経験になりました。
(大阪支社カスタマー・リレーションズ 化学/エネルギー課 山口 卓也)

今回、石屋小学校と学習小学校の授業に参加させていただきました。授業終了後に、当社製品について質問される生徒さんもいて、授業内容だけでなく、攪拌機にも興味を持ってもらえたのではないかと思います。
(経営企画部 知財課 三木 康二)

生徒たちが興味深く授業に取り組んでいるところを見ているのが楽しかったです。できれば次回も参加したいと思います。
(生産部 大阪工場 真柴 宏至)

私は4月に入社して今まで攪拌機を使って物を作ったことがなかったので、小学生とともに攪拌機で物を混ぜることについて学ぶことができました。この経験を生かし今以上に仕事を頑張っていきます。
(生産部 大阪工場 金一 将人)

久々の講師役でしたが、楽しく授業を行うことができたと思います。今後もこのような機会は大切にしていきたいです。
(業務支援部 総務課 藤野 健太)

私のグループには特別支援児童が1名いましたが、まったく心配なく、クラスメートが順番にお世話とフォローをしていました。短い時間でしたが、こちらが色々と教えられた気がします。
(業務支援部 総務課 宮田 尚美)

今回、2つの小学校を訪問し5年生と6年生を担当しました。みんなとても元気で、実験にも積極的に参加してくれました。攪拌機に対する質問や、答えるのが難しい化学的な質問もあってヒヤヒヤしましたが、楽しい時間を過ごせました。この授業が攪拌やプライミクスに興味を持つきっかけになってくれたらいいなと思います。
(品質保証部 品質保証室(本社) 中野 美穂子)

理科実験プロジェクトのお兄さん役をさせていただきました。小学生の笑顔を見ることができ、理科実験プロジェクトに参加できてよかったと思っています。また次の機会がありましたら参加したいです。
(技術部 システム課 加地 宏行)

地域とのふれあい、小学生を対象としての実験として多くの学校などを訪問し、物づくりの楽しさ、無限に広がる創造力を見つけ出せる体験として、子どもたちに伝わればよい活動と思いました。
(サービス部 西日本メンテナンス課 四越 英樹)

約40年ぶりで小学校に足を踏み入れる機会を得て、改めて昔の自分はここまで素直だったかなあと考えさせられました。今後も子どもたちの「なんで?なんで?」に応えられる授業を続けていけたらよいと思います。
(乳化分散技術研究所® テクニカル・ディレクター 高橋 唯仁)

理科実験プロジェクトに参加させていただき、普段の仕事とは違った経験ができました。初めての攪拌機を前にとても楽しそうな子どもたちを見て、参加してよかったと感じました。
(乳化分散技術研究所® 本社研究室 竹内 大輔)

今年の小学生たちも興味津々で授業に取り組んでくれてよかったです。同じ授業内容でもこちらの説明の仕方で小学生たちの反応が大きく変わるので、相手に伝わりやすい話し方&言葉選びを勉強するよい機会になりました。
(乳化分散技術研究所® 本社研究室 破 拓朗)

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る