社報shinko〜親交〜 2015年11月号

PRIMIX MUSEUMオープン!

マーケティング本部 経営企画部 銅 玲香

淡路市長 門様スピーチ

新本社/工場には攪拌の基礎知識やプライミクスの歴史を理解してもらえるようにミュージアムを造ろう!ということで、2年以上前から構想を重ねてきました。そして9月4日、淡路市長 門様(右の写真中央)にもお越しいただき華々しくオープニングセレモニーを行いました。プロジェクトメンバーの太田さん、森本さん、宮田さん、永井さんとともに、4月から私もプロジェクトに関わってきて、とても嬉しい瞬間でした。
PRIMIX MUSEUMは、当社がお客様に提供する価値である「攪拌」について知ってもらうことから展示がはじまり、大きく次の3つのコーナーから成り立っています。

1.攪拌について
攪拌といっても乳化、分散、微粒化、溶解、混練と、効果や混ぜ方に違いがあります。当社の製品ラインナップの意味につながる基本的な内容です。

2.歴史展示
創業からの歴史を「経営者たち」「社史」「機器史」の視点で整理した展示になっています。社員が語り継いでいく先代の方々の功績をはじめ、どのように攪拌技術に関わりをもって特殊機化工業を設立し、プライミクスへと発展してきたのかを振り返ります。

3.実機展示と技術紹介
大型展示機から最先端分野の展示、製品紹介まで、実機展示とパネルによる原理説明をしています。お客様の課題解決のヒントになる最新情報を常に展示していく予定です。

9月5日には早速、いつもお世話になっているパートナーの皆様約150名に新本社へお越しいただきました。一番最初の本格的な見学会ということもあり、運用が大変でしたが、会社紹介DVD→工場見学→社内見学→寮の見学までひと通りご覧いただき、PRIMIX MUSEUMは自由見学していただきました。パートナー様からは、普段作っている部品が実際に使われているところを見ることができてよかったなどの感想を聞くことができました。
今後も見学会での説明を担当することで、お客様やパートナーの皆様はもちろん社員教育、コミュニケーションの場として、PRIMIX MUSEUMをどんどん使っていただけるよう工夫していきますので、本社にお立ち寄りの際は是非ご見学ください。


ミュージアム 攪拌とは

ミュージアム 製品紹介
最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る