社報shinko〜親交〜 2016年07月号

ミツバチ通信(1)養蜂やってみ隊、出動!

プライミクス株式会社

この春本社で始めた養蜂のお手伝いを募集したところ、いろんな部署の方が手をあげてくれました。5月18日に「養蜂やってみ隊」のメンバーが初めて養蜂箱の中を確認。くん煙器でケムリをかけて、少しミツバチをおとなしくさせてから巣枠を引き出すと、両面にミツバチがいっぱいついていました(^o^)。 5月31日にはハチミツを試験的に初収穫しました。巣枠以外のところにできていたハチの巣をビニール袋に入れて、手でしぼってみると小瓶2本分になり、なんと、糖度は78.5度もありました!養蜂業者の方のお話では、糖度78度以上でハチミツとしては合格とのことです。メンバーは2チームに分かれて1週間ごとに確認作業をしています。活動の様子はプライミクス社友会Facebookでも随時報告していきますので、ぜひチェックしてみてください。


養蜂服は宇宙服みたいです。村野隊長(右から2番目)が持っているのがくん煙器。

ハチミツとハチの子を試食。ハチミツはやさしい甘さでした。


ビニール袋でしぼってしぼって……小瓶2本分になりました♪

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る