社報shinko〜親交〜 2019年10月号

ミツバチ通信(33)スズメバチ対策

プライミクス株式会社

●スズメバチ対策
8月8日、養蜂箱の出入口にプラダン仕様のカバーと板を取り付けました。スズメバチを捕殺する金網箱も、2つの養蜂箱の間に設置しました。これら対策器具を設置した翌日、スズメバチが2匹来ました!間一髪でした。念のため捕獲用のトリモチも養蜂箱の近くに設置しました。今年のミツバチは酷暑にも台風にも負けず元気に活動しています。スズメバチの被害を最小限にして越冬までつなげたいです。


●ハチミツ料理
本社の社員食堂ラ・カンティーヌにはちみつ鶏のグリルと豚ロースのはちみつレモン焼きが登場。メニューの「プライミクスハニー」とはもちろん養蜂やってみ隊が採取したハチミツです。猛暑の時期、おいしく滋養になりました。

はちみつ鶏のグリル

豚ロースのはちみつレモン焼き

●参観日スペシャル
日頃の活動をご家族に紹介しようとパネルを2枚手作りしました。写真をラミネートしてボードに貼り付け、手描きのイラストやひとことコメントを飾り付けてほのぼのとした作品になりました。ご家族へのお土産のハチミツ小瓶は200個作成。プライミクス プラスのみなさんに瓶詰めを手伝っていただき、メンバーで封印とラベル貼りをしました。ドライヤーでプラスチックシール材を収縮させる際、シールが飛んだり熱風で指先が熱かったりと初めての経験でしたが、クオリティの高いものに仕上がったと思います。ハチミツレモンの試食も行い好評でした。

会社参観日

パネルのイラスト

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る