社報shinko〜親交〜 2020年11月号

CSR活動報告:理科実験プロジェクト実施報告

プライミクス株式会社

8月27日、淡路市立北淡中学校で出前授業を実施しました。理科実験プロジェクトでおなじみの当社攪拌機を使ったマヨネーズ作りのほか、中学生向けに仕事紹介も行いました。講師役のみなさんから感想を交えて当日の様子をご報告します。


初めての中学校への出前授業はとても緊張しました。うまくマヨネーズを作ることができるのか不安な気持ちも少しだけありました。ですが、中学生のみなさんはとても意欲的に取り組んでくれたので楽しい授業になりました。なぜ卵黄がないと分離してしまうのか、最初は混ざったように見えたけれど時間がたつと分離してしまうなど、たくさんの疑問を持って授業に取り組んでいただきました。今回の出張授業で中学生が、働くとはどういうことか少しでも勉強になっていたら嬉しいです。
(パブリック・リレーションズ 内田穂)

北淡中学校の出前授業に行ってきました。理科実験だけでなく淡路市内の企業紹介という側面もあり、通常業務の紹介や一日の勤務スケジュールなども発表いたしました。いろいろな部署の仕事があって製品づくりが行われていることがわかったと感想をいただいて、働くことへ少し興味を持っていただけたのではないかと思います。授業をすることで自身の業務や会社の概要を見直すことができました。自信をもって紹介できるように日々の業務を頑張りたいと思いました。
(パブリック・リレーションズ 溝口玲香)

中学校の理科実験プロジェクト(出前授業)に参加するのは初めてで、最初は楽しんでもらえるか不安でした。けれど、みなさん真面目で積極的に実験に参加してくれたので、こちらも楽しみながら授業ができました。私も見習って、何事にも真面目に、好奇心を持って意欲的に取り組んでいかないといけないなと感じました。こちらも勉強になった理科実験プロジェクトでした。
(本社研究室 井上結貴)

さる8月27日、北淡中学校へ出前授業に行ってまいりました。北淡中学校の生徒のみなさんはとても真面目で、会社説明や攪拌機に関して説明する間、真剣な表情で耳を傾けているのが印象的でした。マヨネーズ作りではうって変わって楽しそうにテストを行っていて、クラスメートの仲の良さを感じました。2時間という短い時間ではありましたが、これを機に北淡中学校の方々がプライミクスや理科に興味を持ってもらえれば嬉しい限りです。
(知財/開発課 仁井翔一)


※北淡中学校の学校便りで当社の出前授業を紹介していただきました。授業の様子や生徒さんの感想も掲載されていますので、ぜひご覧ください。(当社社報およびホームページでのURL紹介について学校の許可をいただいております。)
■淡路市立北淡中学校【学校便り】
プライミクス(株)の出前授業がありました

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る