社報shinko〜親交〜 2021年12月号

新部署紹介(4)調達課

生産本部 生産部

今年度の組織再編で誕生した新しい部署をリレー形式で紹介します。最終回の第4回は資機材調達を専門に行うための新組織として新設された調達課の紹介です。

昨年度までは、生産部の生産管理課がJOB管理担当者として工程管理〜購買管理〜出荷管理までの業務を横断的にすべて行っていました。今期より、調達資材部品の購買業務管理を行う部門を分離して「調達課」を新設しました。調達課の仕事としては、資材の発注から資材受入までと、現地工事パートナーさんの選定までを管理しています。発注業務では、資材部品の調達手法を分析して効率的に調達することを検討しています。今後、一般市販部品などについては協定価格を設定できる部品を増やし自動発注の仕組みを推進し、調達担当者は都度金額折衝が必要な大物部品の調達に時間をかけられるようにしていきます。受入検査にも力を入れています。製作ミスによる不具合部品の入荷を防ぐために、製作パートナーさんを訪問して指導なども積極的に行っています。また、新規パートナーさんの発掘や既存パートナーさんとの連携で品質向上とコストダウンにも注力していきたいと考えています。パートナーさんに協力していただき、よりよい製品作りに挑戦していきたいと思います。

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る