社報shinko〜親交〜 2022年12月号

月島機械 開発成果報告会

経営企画本部 乳化分散技術研究所®

9月13日、月島機械株式会社(TSK)が主催する開発成果報告会に参加させていただきました。

この報告会は、TSKグループ間で開発経緯、内容、成果を共有することで、グループ内の技術開発を促進する目的で開催されています。TSKグループからは、小型バイオマスボイラーや、ICT/AI活用技術の開発、脱炭素社会に向けた研究紹介、種々の分析、解析技術の紹介がありました。SDGsや自動化等、トレンドに沿ったテーマで、非常に勉強になりました。

当社の乳化分散技術研究所R PEACE用途開発課 課長 和仁からは新型攪拌機である連式固液混合「フィルミックス®」の開発について報告しました。連続式固液混合「フィルミックス®」とは、生産性の向上を目的に、粉体と液体を連続的に供給しながら、固液混合を連続で行う装置です。従来のバッチ式装置と連続式固液混合「フィルミックス®」を比較して、同じ処方であれば同等の製品ができること、また、今後の課題である目標投入精度向上に対する取り組みについて報告しました。

報告会は盛況で、質疑応答も活発で、開発担当として意欲が湧きました。引き続き開発業務に尽力したいと思います。

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る