社報shinko〜親交〜 2023年02月号

日本大学での特別講義実施報告

経営企画本部 乳化分散技術研究所® 用途開発課

2022年11月16日、日本大学船橋校舎にて「特別講義」として1コマ分の授業をさせていただきました。
この授業は理工学部精密機械工学科のキャリア教育の一環として設けられているもので、企業や研究機関の方が講師となり、エンジニアとして社会で必要となる素養の習得を目的とした科目です。今回は共同研究でお世話になっていた芝浦工業大学光エネルギー工学研究室のご出身で、現在は日本大学に所属されている中村嘉恵先生からのご縁でご依頼をいただきました。
関東出身の学生が多いということで、本社のある淡路島ってどこにあるの?というところから…、学生の間にはなかなか出会うことがないであろう高速攪拌機の機能と役割について、さらに昨年9月に日本化粧品技術者会誌へ掲載させていただいた新規用途開発事例など、仕事紹介を中心にお話しさせていただきました。プライミクスの攪拌機が様々な製品の製造工程で活躍していることを知っていただき、攪拌技術の可能性を知ると同時に、当社への興味関心にも繋げてもらえることを期待しています。
この度、大変貴重な機会をくださった日本大学精密機械工学科の中村嘉恵先生、同じくこの講義を担当されております田中勝之先生に、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る