社報shinko〜親交〜 2023年05月号

狭山中学校職業講話

経営企画本部 乳化分散技術研究所 用途開発課

2023年2月14日、大阪狭山市立狭山中学校にお邪魔しました。昨年、理科実験プロジェクトとして機械を持ち込んで授業をして以来、2度目の訪問となりました。
今回はキャリア学習の一環で仕事紹介の話をする、「職業講話」の講師としてお招きいただきました。プライミクスを含め6社程度の講話が設けられ、生徒自身が希望した企業の話を聞くことができるシステムで、中学1 年生を対象に当社を選んでいただいた約35名に対して1時間の授業をさせていただきました。「攪拌」という聞き慣れないワード、「攪拌機」という見慣れないものの話に興味を持っていただけるか心配でしたが、「読み方はプライミックスなのに、表記がプライミクスなのはなぜか?」などの直感的な質問も多くいただき、ブランディングにおける細かいこだわりにも気づいている様子でした。日常のあらゆるものの製造工程においてプライミクスの攪拌機が活躍していることを知っていただき、社会には様々な仕事が存在していることを気づく機会となれば嬉しいです。
YouTuberやeスポーツ選手など、クリエイティブで新しい働き方を持つ仕事が注目を集める世代ですが、動画から自動的に流れてくる情報だけでは得られない何かを感じ取り、将来の職業選択にも活かしてもらえることを期待しております。この度は貴重な機会をいただきました狭山中学校の皆様に、この場を借りてお礼を申し上げます。誠にありがとうございました。

最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > 社報shinko〜親交〜 > 詳細

ページの先頭に戻る