Today's Notables 2009年05月

新たな中期経営計画がスタート

代表取締役社長 古市 尚


前中期経営計画は2005年11月21日にスタートし、2009年3月31日までの約3年4カ月間の計画となりました。対象期間が中途半端に約4カ月延びた理由は決算期を変えたためで、その分、中期経営計画の期間が変則的になったわけです。前中期経営計画は名称を「RESET」とし、社名変更を契機にすべてに見直しをかけて、正にリセットすることに挑んだわけですが、計画の効果は十分に発揮され、成果にもほぼ満足しています。

さて、新中期経営計画は4月1日から始まっているわけですが、今回は通常の中期経営計画と同じく、期間を3年間としております。この激動の世界的金融恐慌の真っ只中で3年後を描くことは大変難しいことですが、この不況に負けないよう身を引き締め、100年に一度の底力を発揮し、計画の達成に全精力を傾ける所存です。

そこで、新中期経営計画の名称は「Think」(考える)としました。サブタイトルは Your way to excellence. とし、「あなたのしていることが卓越した企業作りに貢献しているのか常によく考えて行動しましょう!」を基本コンセプトとしています。 また、その中では基本となるThinkを
1.お客様の視点
2.社員満足の視点
3.ブランド力強化の視点
の3つに絞り、全体最適型思考で組織力を高めることを狙いとしています。また、その他に3カ年の重点施策5項目を明確にし、それらを達成するための戦略マップも経営戦略書に記載しました。全社の戦略マップを受けて、各部署、各課も戦略マップとバランスト・スコアカードで目標管理することにより、自分たちのやるべきことを達成すると、会社全体の目標が達成されることが一目瞭然になっています。

これらの経営計画を着実に進めることと、引き続き経営品質を向上させる活動を推進し、社員全員が満足するような会社へと発展させたいと考えています。
最新情報
ニュースリリース
展示会情報
メディア掲載情報
社報shinko〜親交〜
Today's Notables

HOME > 最新情報 > Today's Notables > 詳細

ページの先頭に戻る