営業職

    ものづくりをともに進める、お客様に最も近いパートナー。

    お客様のもとへ訪問して攪拌に関する課題をヒアリングし、解決するための提案を行います。来社テストや見積作成を行い、受注後は製品を納品するまで、窓口としてお客様とコミュニケーションを取り続けます。「攪拌機を販売する」ではなく、「問題を解決する」パートナーとしてお客様と向き合います。

    1. ゼロから完成まで、お客様と社内を繋ぐ

      お客様のご要望に寄り添いながら、橋渡しとなって社内の各部署と繋ぎます。それぞれの考えを擦り合わせてベストな提案を行い、満足のいく製品づくりを進めていくことが重要な役割です。

    2. 誰もが知っている商品や、まだ世の中にない新商品を

      誰もが知っている大手企業のあの商品や、まだ世の中にない新商品を生み出すために必要な攪拌機の開発に携わることも。技術の最前線でお客様の研究開発を支えるやりがいを実感できます。

    Crosstalk 01

    営業職 上司×部下クロストーク

    2017年中途入社

    O.Tさん

    商社での営業職を経て、ものづくりに挑戦したいと、多彩な業界の企業の製品開発に携わるプライミクスに興味を抱いて入社。カスタマー・リレーションズ大阪に所属。兵庫県出身。

    2017年新卒入社

    K.Aさん

    業界や職種を絞らずに幅広く就職活動を進め、プライミクスの社内環境や長い歴史に魅力を感じ、一番に内定が決まった縁も感じて入社。カスタマー・リレーションズ大阪に所属。兵庫県出身。

    2021年新卒入社

    I.Tさん

    さまざまな分野のお客様と関われる所に興味を惹かれ、立地や充実した福利厚生が後押ししてプライミクスへ入社。カスタマー・リレーションズ大阪に所属。兵庫県出身。

    カスタマー・リレーションズの仕事について詳しく教えてください

    最初の訪問から製品が完成するまで、お客様と社内を繋ぐ架け橋に。

    • O.Tさん

      カスタマー・リレーションズは、東京、名古屋、大阪の3拠点に分かれ、全国のお客様への営業活動を行っている部署です。お客様のもとへ訪問し、新しい攪拌機の導入や既存機のスケールアップ、攪拌に関する課題のヒアリングなどを行いながら、情報を収集し、解決策を提案しています。

    • K.Aさん

      例えば「このような材料を混ぜたい」というお話があれば、提案を行い、実際に当社の製品でうまく混ざるかテストを行います。うまくいけば、仕様を詰め見積作成を行っていきます。受注後は、設計、製造へと進み、製品が完成して納品するまでの間、窓口としてお客様対応を行っていきます。どのフェーズにおいてもお客様の思いを汲み取り、社内へ伝えることを心がけています。

    • I.Tさん

      「カスタマー・リレーションズ」という名の通り、お客様と会社を繋ぐ架け橋となる部署ですよね。訪問先やスケジュールが個人の裁量に任されている点も特徴的だと思います。自分で考えて計画し、行動できる点が魅力です。

    • K.Aさん

      仕事で難しいのは、攪拌に関する知識を身につけることですね。当社のお客様は化学品、医薬品、食品、電池と業界が幅広く、最初はお客様とお話しても理解が追い付かないことが多々ありました。先輩や他部署の方に聞きながら、混ぜ方や製品について学んでいき、お客様の話をかなり理解できるようになってきたのは、入社して4年くらいが経ってからだと思います。

    • O.Tさん

      訪問する先によって出てくる材料名や専門用語が変わってくるもんね。当社の製品のことは分かっても、どの種類の製品がお客様の課題を解決できるのかが分かるまでには、相当いろんな人と話して経験を積んでいくしかない。焦ることはないと思っているよ。

    • I.Tさん

      私自身まさに今、その渦中にいます。最初は不安でしたが、上司や先輩、他部署の方々が気さくで話しやすい雰囲気の方ばかりで、いつも丁寧に教えてくださるので頑張ることができています。

    カスタマー・リレーションズの面白さ、やりがいを教えてください

    まだ世の中に出ていない新商品の開発に、パートナーとして携わる。

    • I.Tさん

      やりがいを感じるのは、案件を受注できた時です。攪拌機は研究や生産の鍵を握るため、お客様も長い時間をかけて慎重に検討されます。当社を選んでいただけた瞬間は、自分の行動の一つひとつが報われたような思いがして嬉しいですね。もちろん、受注してからがスタートですが。

    • K.Aさん

      そうだね!私もどんな注文も嬉しいけれど、初めて大型案件を受注した時は特に印象に残っているな。受注に繋がるまで、仕様の打ち合わせや来社テスト、金額交渉も一段と難しかった。製品を理解することはもちろんのこと、いろいろな事前準備の大切さを学びました。

    • O.Tさん

      当社ならではでいうと、月島ホールディングスの一員として、グループ会社とのシナジー提案ができる点も面白さだと思う。先日、月島機械株式会社の装置とプライミクスの攪拌機を組み合わせて、初めてお客様に提案したんだ。グループ会社の仕事の進め方を知ることもできて刺激になったよ。

    • I.Tさん

      私もそういった案件に携われるように頑張ります!あとは何といっても、誰もが知る企業の、まだ世の中に出ていない新商品開発に初期段階から携われる所も、私たちの仕事の醍醐味ですよね。

    • K.Aさん

      うん、身近なあの商品に実は当社の攪拌機が使用されている…ということはよくあるから嬉しいよね!「売上を獲得する営業」ではなく、「課題解決のパートナー」として、お客様とコミュニケーションを取っていく重要な役割だと思う。

    • O.Tさん

      その通りだね。そして社内でも、お客様を一番理解している立場として情報や意見を出していく必要もある。お客様と社内を繋ぎながら両者にベストな提案をしていくことが、カスタマー・リレーションズのやりがいだね。

    これからの目標を教えてください

    一人ひとりが努力しながら、チームで支え合い、お客様や社内から信頼してもらえる存在へ。

    • O.Tさん

      グループリーダーという立場として、個人の業務だけでなく、課全体のモチベーションが上がるような方向付けや、みんながスキルアップしていけるような気づきを与えられたらと思っています。

    • K.Aさん

      攪拌のことで困ったら、「プライミクスのK.Aに連絡しよう」と真っ先に思ってもらえるような存在になりたいです。経験を積んでお客様としっかりと関係性を築き、信頼していただける人間になれればと思います。

    • I.Tさん

      まだまだ分からないことばかりなので、お客様の業界や攪拌のことを積極的に勉強していくのみだと思っています。大型案件を受注することが当面の目標です。

    就職活動中の方へメッセージ

    • O.Tさん

      「お喋り上手」と「お客様の話をしっかり聞いて、正確に社内へ伝えることができる」ことは別物です。自分自身では話すのが下手だと感じていても、お客様や社内とコミュニケーションを大切に信頼関係を築ける方は、活躍できる会社だと思います。

    • K.Aさん

      私は男性社員で初めて育児休暇を取得しました。プライミクスは長く働きやすい環境です。理系のイメージがあるかと思いますが、文系の方も安心してください。私も文系ですがみんな一から学ぶことに変わりはないので、気にせず応募してもらえたらと思います。

    • I.Tさん

      乗り越えられない壁はないのではと思うくらい、困った時は必ず誰かが手を差し伸べてくれます。すぐに一人前になるのは難しいですが、多くの方に支えていただいて、分かることやできることが日々少しずつ増えていく手応えを感じながら成長していける会社ですよ。

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    プライミクスに興味をお持ちいただき、誠にありがとうございます。
    皆様にお会いできる日を楽しみにしております!

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